カテゴリー別アーカイブ: ブログ

人生のバイブルになっているマンガ

manga12人生で一番面白くて、人生の教科書とも思っているマンガはONE PIECEです。
連載当初から読み続けていますが、一度も気持ちが衰えることなくずっと面白いです。
読み始めた時は話の展開が面白いと思っていたのですが、年を重ねる毎に話の深さに感動し、巻数がとても多いですが何度も読み返してしまいます。
中でも一番好きなお話はウォーターセブン編からエニエスロビー編にかけてです。
ロビンの生い立ちやフランキーの過去は涙なしで読むことは出来ません。 続きを読む 人生のバイブルになっているマンガ

戦後70年が経過した今だからこそ読んでほしい本です

book12最近読んだ本で「昭和16年夏の敗戦」という作品があります。これは前都知事であった猪瀬直樹氏が書いたノンフィクションの作品で、昭和16年当時、30代前半の若手官僚や一般企業から集められた人たちによって「もし今の状況で戦争をやったらどうなるのか」ということをシミュレートさせていたという事実を、昭和50年前後に存命だった方々の証言を集めて仕上げた一冊です。
私自身の知識が疎いせいもありますが、もっと直情的に太平洋戦争へと突き進んだとばかり思っていたので、このように色々と想定していたとは驚きです。
また作中で描かれる東条英機像も意外でした。確かに陸軍大将時代には戦争を推進する立場として、その強権を発動させていましたが、一転して首相になると昭和天皇の意を汲んで戦争反対の立場を取っていたとは……。
さて、肝心のシミュレートの結果ですが、100%日本が負けるという結果になったそうです。 続きを読む 戦後70年が経過した今だからこそ読んでほしい本です